働きたくないのな

仕事の反省と改善と関係ないこと

とある企業のプレスリリースの補欠要員

自己紹介

現在、私はとある企業のプレスリリースのWEB業務に携わっている。

と書いたものの、実際はメインの担当者ということではなくて、普段は別の業務を担当していて、メインの担当者に何かトラブルが発生した際のヘルプ要因。

後述するが、企業のプレスリリース業務はスピードと正確性を求められるので、通常はそれなりのスキルを持つ人が担当している

私はと言えば、普段はとある企業のWEBサイトの雑多な業務を右から左に潤滑に受け流すことを目標にしつつ、ボトルネック要因を量産する使えない派遣社員である。

意見を言にくいいまのポジションについて5年以上は経過しているが、横目で見ていて企業が発出するプレスリリースのWEB運用について思うことがあり、ブログで残してみようと思いブログを作ってみました。

 このブログでは

「企業のプレスリリースの書き方」については著名なサイトでたくさん紹介されていると思うのですが、このブログではプレスリリースをWEBサイトに公開するまでの運用について思うところを書いていきます。「元〇〇新聞社で記者やってました!」「プレスリリースとはこう書くんだ!」みたいなライタースキルがあるわけではなく、WEB界隈の末端で細々とやってきた人間なので、出来上がったプレスリリース原稿をWEBサイトに掲載するまで、のところで思うところになります。

あくまで「プレスリリースのWEB公開運用を円滑に進めるためにこうすればいいのに」と個人的に思っている内容になると思うので、立場の違う視点からだと違う意見もあるかもしれませんが、そこはそういう運用してるのなーくらいの感じでぬるく留めてください。

これまでブログがまともに続いたことも無いので、今回は週一ペースくらいでのんびりやってこうと思います。